病院・診療所

たから診療所

たから診療所は開設してから50年以上が経過し、長い間地域の健康を守ってきました。また、南生協病院や近隣の医療機関や介護事業所とも連携して医療や介護の円滑な提供に取り組んでいます。たから診療所では必要な検査や専門的な医療機関への受診が必要となった場合には連携医療機関と協力し適切な検査・診療がおこなえます。また、診療所には居宅介護支援事業所とデイケアが併設されており、介護保険のサービスの手配や介護に関する相談への対応、デイケアのような通所リハビリの提供も可能です。また、診療所にある多目的ルームにおいては南医療生協の組合員による企画が開催されており、地域に開かれた事業所となっています。

第1のかかりつけ診療所

内科にかぎらず地域の困ったにまず対応します。診療所にまずは相談ください。総合的地域医療を目指して最初の窓口となり連携機能を生かして必要な医療を提供できます。また、訪問診療をおこなっているため通院が困難になっても診療所の医療を提供できます。
※「かかりつけ医」機能を有する診療所として届出をおこない、機能強化加算を算定しています。
機能強化加算についてPDF

経験豊富なスタッフ

所長・看護師は総合病院の急性期医療を長年経験し、在宅医療や健診の経験も豊富です。また、所長は産業医でもあり労働者や地域住民の適切な健康管理をおこなうことが可能です。

介護サービスによるサポート

診療所内にケアマネージャーが勤務しているため、介護保険の利用や相談がスムーズにおこなえます。また、通所リハビリを利用することで通いなれた診療所で医療も介護も受けることができます。

診療内容について

医療宣言

たから診療所は”かかりやすさ”や”ことわらない”診療を大切にしています。地域の組合員や住民の医療や介護・暮らしのちょっと困ったことに最初に対応し、お役にたちます。また、健康づくりや人と人のつながりづくりをサポートし、公的なサービスでは埋めることのできないその人らしい暮らしを一緒に創れるように取り組みます。

診療科目
内科、小児科、健康診断、予防接種、訪問診療、往診
対応検診・ドック
特定健診(自治体公費)/一般健診 (組合員成人健診など)/会社の健診* (企業や保険健康組合)/前立腺がん検診/肺がん検診/大腸がん検診*検査種類によりお受けできない場合があります

診療時間・アクセス

〒457-0827
名古屋市南区北頭町2-35
最寄駅:名鉄大江駅

診療時間
9:00-12:00 × ×
14:00-16:00 × × ×
16:30-19:00 × × × × × × ×

たから診療所は全ての患者さまが来院時間を確認できるように予約制を実施しています。予約は直接ご来院されても、またお電話でもできます。
受付時間:月~木…9時~16時 / 金…9時~19時 / 土…9時~11時30分

お電話からのご予約はこちら

052-612-4890

052-612-4890

その他お問い合わせについては、お電話もしくはFAXからお問い合わせください。
TEL 052-611-1880 / FAX 052-611-1864
TEL 052-611-1880 / FAX 052-611-1864