地域・事業所

ホームへ戻る

  1. HOME >
  2. 地域・事業所 >
  3. 介護・福祉事業 >
  4. 老健 >
  5. 老健あんき

老健あんき

老健あんきについて

星崎診療所だよりブログを見る

星崎診療所:併設介護老人保健施設「老健あんき」

2008年12月、星崎診療所の移転新設とともに、定員29名の小規模介護老人保健施設「老健あんき」が併設されました。

新・星崎診療所の2・3階が介護老人保健施設です。
リハビリテーションや看護・介護が必要な病状の安定した方が、住み慣れた地域への復帰をめざし、一定期間療養する施設です。

「あんき」とは、「気軽に・安心して」という意味の名古屋弁。あんきに療養していただきたいという願いをこめています。

老健あんき サポート方針

利用者様個人を尊重し、第二の我が家を目指して“供に暮らします”


基本方針

  1. 1. 家庭的な環境と人間関係を築きます。
  2. 2. 利用者様の思い、願いを大切にします。
  3. 3. 利用者様の個別性を大切にします。
  4. 4. 生活の中での機能回復を目指します。
  5. 5. 利用者様の喜怒哀楽を大切にします。

施設内容

ユニットケアを提供します。

9~10名のグループを1ユニット(生活単位)とし、ユニットごとのスケジュールで生活します。
おひとりずつに寄りそうことができ、お気持ちを大切にしたケアが提供できます。


トイレ・洗面所が標準設置の全室個室です。

8畳ほどの広さもあり、ご家族も一緒に泊まっていただくこともできます。
これまで使っていた愛着のある家具や、趣味の品など、持ち込んでいただけます。


医療・介護との連携で安心です。

同じ建物の中に、居宅介護支援事業所やヘルパーステーションもあり、在宅復帰後のサポートも可能です。さらに、南医療生協病院やかなめ病院の連携もあり安心です。

老健あんきデイケア

介護保険で要支援・要介護と認定された方対象の通所リハビリです。身体や心に不自由を感じられることがあっても、ご自身のできること、できたことを大切にし、済みなれた地域生活の中に役割と活動性が発揮でき、要介護の方も要支援の方でも自分らしい生きがい・居場所の感じられる暮らしを継続できるリハビリをご利用者と一緒に考え、行うようにします。

  • 実施日:月~土曜日(日・祝日及び年末・年始はお休み)
  • 参加時間:午前9時~午後4時
  • 定員:20名

フロアマップ

1F 星崎診療所

2F 老健あんき

3F 老健あんき

お問い合わせ

TEL/FAX
TEL:052-821-0997 / FAX:052-821-9282
住所/アクセス
〒457-0064
名古屋市南区星崎1-123